ロータスリングロゴボタン 災害ボランティア情報 5/7円徳寺地図

lotusring

ロータスリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城県石巻







19日の昼から石巻市まで、状況を確認しに行ってきました!

大学がボランティアセンターになっていて、すごい数の自衛隊と消防車、ボランティアのテントの数もヤバイです。

それだけ、ひどかったんだと思います。

被災場所にも、『家族を探してます』の紙が、たくさん貼ってありました。

被災地の規模が大きすぎて、ただ呆然と立ったままになってしまいました




シャンティロータス    アキコ
  1. 2011/04/23(土) 20:43:42|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラえもん


4月19日、宮城県亘理町の逢隈小学校(こんな字)へ午前中行ってきました!

こちらの体育館には、子供たちがたくさんいるみたいで、子供のケアと若いお母さんたちのケアで行ったのですが、着いてみると舞台には『ドラえもん』がいて、大盛り上がりでした

子供に対して、ドラえもんが与えるパワーは凄まじい

だけど、こんなに笑ったり、喜んでる子供たちにほっとしました。
被災地で、子供たちの笑顔に会えるとは、本当に思ってもみなかったけど、子供は元気の元ですね

大人たちまで、元気になります

ドラえもん、ありがとう





シャンティロータス    アキコ
  1. 2011/04/23(土) 20:42:18|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでした



いつもお世話になっている亘理町ボランティアの佐藤さん、今日一緒にまわってくださった表参道の美容師のみなさま、本当にお疲れさまでした

そして、ありがとうございました






シャンティロータス    アキコ
  1. 2011/04/23(土) 20:38:57|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切な




車に乗り、おむすびを食べながら、次の目的地に行く途中、一緒に来てもらっていたお坊さんに、亡くなった方の供養をしてもらいました。

私の知人も1ヶ月以上たってから、遺体安置所でみつかりましたが、まだまだ瓦礫の下や、海の中いる方は大勢いると思います。

家族の方も、手一杯で探すことも、供養することもできないと嘆かれる中、少しでもと『不動明王』の梵字とお香、お経をあげていただき、なんとか安らかに休んでいただけるよう、祈らせてもらいました。

本当に、ただただ祈ることしかできませんでした。

協力してくださった方たち、心からお礼申し上げます。




シャンティロータス    アキコ
  1. 2011/04/23(土) 20:37:54|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心のケア











体育館に暮らしてみえる方たちのケアを、させてもらってきました

こんな辛い状況なので、なかなか心を開かない方が多いと聞き、覚悟しながら、ただただケアさせていただけたらと、声をかけながら歩いてまわりました

今日は、たくさんの方の身体を触らせてもらえ、たくさんのお話を聞かせてくれ、最後に『誰にも触ってもらいたくなかったけど、あんたならまた来て』と、声をかけてもらえました(涙)
家族を全員亡くした方、おじいさんを助けれなかった方、お友達の流されるのを見ているしかできなかった方、たーくさん涙を流して、沢山お話してくれました

私には、こんなことしかできないけれど、辛い話をしてくれて、身体をあずけてくれて、本当にうれしかった

『次はいつ来るの明日も来て
その言葉に、泣きそうでした

ここにいる方たちに、何ができるかわかりませんが、私ができることを必死にさせてもらいたい

気をはって、泣けなかった分、沢山泣かせてあげる時間をつくってあげたい

少しずつ、長く続けていきたいと思います

亘理町のみなさん、ありがとうございました
最後に、快く写真を撮らせてくれてありがとう!
約束どおり、綺麗な顔をブログに載せますね





シャンティロータス    アキコ
  1. 2011/04/23(土) 20:29:23|
  2. 被災地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
